八王子繊維ファッション総合展のオープニングがおこなわれ市議会を代表して祝辞を述べた。
ネクタイは、昨年、横浜線議連で大原織物さんで作成してもらったのを着用。実家が織物業でネクタイを作っていた繊維の血が流れる身としては、総合展は市民に伝統織物を知ってもらう場として期待大である。
9/2~9/7 そごう8階特設会場で開催中。
是非とも覗いてみてください。販売もアリ。ちょっと素敵な秋物が見つかると思いますよ。
同行した学生からの感想は次の通り。
☆ 増田 ☆
今回は八王子ファッション展に参加しました。主に八王子の伝統織物をPRする式典でこのファッション展には数々の八王子・多摩の織物が展示してありました。中でも陣羽織はとても細かく色彩が豊かでとても素晴らしい伝統織物だと思いました。またこういう式典に参加した事が今ままでになく、初めてだったので良い経験にはなりました。次回はポスター張りを頑張りたいと思います。
☆ 長瀬 ☆
今回は八王子繊維ファッション総合展のオープニングセレモニーに参加しました。
式典の様子を写真に撮らせて頂いていたのですが、テープカットのときに私がどうしたらよいか分からずにまごついていたら周りの来賓の方々が「もっと前へ出なさい」と場所を空けて下さり恐縮でした(^^;)
式典後は展示を見て回りましたが、中でも阿修羅像が織り込んである織物は感動しました。このような伝統的な織物とともに造形大や多摩美大の方が作られたという斬新なデザインのネクタイなども展示してあり、八王子の伝統産業である織物業が時代にそって発
展しながら現在まで受け継がれているのを実感できました。
このような式典に参加するのは初めてで、必要以上に緊張してしまったのですが、八王子の伝統に触れられてとてもいい経験になりました。
☆ 奥山
オープン前のそごうにお邪魔させて頂き、ドキドキのスタートでした。
八王子と繊維って密接な関連があるんですねぇ。活動初日に呉服店が多いことだとかを教えて頂いていましたが、マルベリーさん発祥の地とは知らなかったです。
会場に並んだ色とりどりの織物は、鮮やかなものから淡いものまで、普段目にするファッション用品とは一味違う味わい深さでした。
特に阿修羅の織物は圧巻でした!裏地を見るともっとスゴイ!そんな繊細な絵が載ったものでも、プリントと違って模様が劣化しづらいのが織物のとても良い所ですね。
美大生の織物コラボレート作品も新鮮で、良い刺激になりました♪
何だか今月は雨が多く、外での活動が中止にならざるを得ない日もあります。
気分が上下しやすい秋初めですが、こんな月こそ元気に頑張りたいですね。
最近のコメント