« 明日は告示日。出陣します。 | トップページ | 震災から1年 »

2012年1月23日 (月)

市長選結果

市長選挙の結果が出ました。

次の通りです。

投票率34.95% 投票数 157,484票

もろずみ みのる  62,673(得票率 40.05%)

石森 たかゆき   74,273(得票率 48.05%)

峯岸 ますお     17,619(得票率 11.39%)

ご支援いただいた方、スタッフの方々には連日・連夜のお力添え心より感謝申し上げます。また、投票をいただいた方、市政改革に期待してくださった方々には私の力不足で、このような結果になってしまい誠に申し訳ありませんでした。

両角陣営は支援組織・団体が、ほとんど無しという状況で独自政策を掲げ、それを広く有権者に訴えるという戦略で臨みました。途中、想定外のことも起きましたが、一般有権者の個人的な支援を頂き精一杯力を尽しました。

しかし、1月の寒空の下、約35%という低投票率のなか、前衆議院議員を中心とした自民党組織や関係団体、市議団らによる徹底した組織選挙に力相撲で及びませんでした。 

敗れはしましたが、投票をされた有権者10人の内4人が 両角みのるに貴重な一票を託していただいた事実を重く受け止め、今後の糧としていきたいと思います。

ありがとうございました。

 

|

« 明日は告示日。出陣します。 | トップページ | 震災から1年 »

コメント

両角さんと峯岸さんが一緒に手を取っていれば新しい時代になれたのに残念でなりません。

政党・団体の応援は大事ですが、ほんとうに大事なのは八王子を変えていくという熱い気持ちではないでしょうか?

両角さんには期待半分、残念半分。
次に期待しています。

投稿: 佐藤 | 2012年1月27日 (金) 06時29分

残念です。
八王子合衆国構想、お出かけ支援バスなど、是非実現していただきたかった…
子連れの若い夫婦が、買い物に行くのと同じ気軽さで選挙に参加できる仕組みが必要だと思います。色々と困難な点があろうかと思いますが、旧態依然の支持団体だのみの選挙から脱却するためにも、ネットでの投票を併用することが必要だと思います。
今後のご活躍を、こころより祈念いたします。

投稿: ののの | 2012年1月24日 (火) 13時56分

両角さんには期待していたのですが残念です。新市長はリーディングシティを宣言すると言っていましたが宣言だけなら誰でもできます。今回の市長選盛り上がりを欠き低投票率も影響したのではないでしょうか。再度のチャレンジを期してビジョンを再構築してください。ビジョンづくりの議論には参加したいと思います。このままでは八王子は自滅するだけではないでしょうか。大阪の橋下市長級の強い意見の表示をしてください。もろずみさんのこれからの頑張りを期待しています。

投稿: 稲垣雅彦 | 2012年1月23日 (月) 16時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55023/43843718

この記事へのトラックバック一覧です: 市長選結果:

« 明日は告示日。出陣します。 | トップページ | 震災から1年 »