« 舛添知事あて質問書 & 回答 | トップページ | 福島第1原発を視察 »

2014年7月12日 (土)

都議会での やじ 自粛

不規則発言に関して先週いくつかの動きがありましたのでご報告します。


☆ 各会派で不規則発言の再調査をしていくことに

6/30に私たちを含めた3会派(みんな、民主、ネット)で議長宛に提出した「不規則発言に関する申し入れ」、共産党からの同名の申し入れを受けて、7/8に都議会議会運営委員会の正副会議が開かれました。その結果、各会派で再度、不規則発言の調査をするよう議運の委員長から依頼がなされました。



☆ みんなの党 Tokyo は調査結果を正式依頼日(7/10)に即日回答

みんなの党Tokyoは、正式依頼のあった7/10に吉原議会運営院長宛、書面にて調査結果を回答しました。


☆ みんなの党 Tokyoは全てのヤジ自粛を決定


その後、都議会民主党の「会派としてのすべての不規則発言の禁止(自粛)決定」がなされました。我が会派でも総会を開き、同様の決定をしました。また、「拍手が不規則発言の呼び水となっている」との認識から、拍手についても禁止すべきではないかとの意見を都議会民主党に投げかけています。

これについての報道

・日刊スポーツ 
http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp3-20140711-1332447.html

・読売 
http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp3-20140711-1332447.html





◇ ヤジ・拍手自粛についての考え方


・東京都議会会議規則十三章紀律で以下を
定めています
第105条 議員は、議会の秩序及び品位を重んじなければならない。
第108条 何人も会議中は、みだりに発言し、騒ぎその他議事の妨害となる言動をしてはならない。

・しかしながら、現状の都議会は、拍手で登壇議員を送り出し、声援をし、質問中には不規則発言が飛び交うような状況があり、再度自席に戻るときに拍手をするというの が慣例のようになっています。

・議会規則108条にあるとおり本来は、「みだりに発言し」てはいけない事となっていますが、現実には、諸々の不規則発言が常態化しているのが実態です。

・こうした発言の一部は登壇者への応援であり、質問者への賛否表明ともなっており 一概に悪いものとは思っていません。

・言論の府である議会で各議員が常識の中で身を処していくのが理想で、会派内で「一言も発しないように」というのは大人げないとは思います。

・とは言え、不規則発言であってもそれを発した者は、自らの発言について責任を持つべきであり、自らの不規則発言を問われれば、名乗り出て「これこれの趣旨で発言した」と言うべきです。しかし、今回の事件では鈴木議員以外には一向に名乗り出る気配がありません。

・すなわち、議会人として大人の対応がなされていない。これでは、個々の議員を尊重してヤジも各自に任せるということも難しいのではないか、子ども扱いのようですが一定のルール化をも仕方ないのではないかとの思いに至りました。

・国会含めて全国の地方議会にも、独自の文化があります。都議会の場合は、拍手とヤジ。これが長きに亘り都議会文化として定着してきています。しかし、今回の塩村議員への不適切な不規則発言問題が、都議会の枠を超えて社会問題化し、都議会のみならず地方議会の在りようが問われるている中、こうした拍手やヤジし放題の都議会文化をこの問題を切っ掛けに変えていくことが必要ではないでしょうか。

・今回の件を「そう言えば、昔に都議会がヤジ問題っていうのがあったよね」で終わらせるのではなく、ここまで社会問題化し地方議会が問われているときだからこそ、都議会を変える一歩として、都議会文化に切り込む。そうした意味で「全部のヤジ、およびその呼び水ともなっている拍手の自粛」をすべきと思います。

・ちなみに、登壇者への拍手も全くやらない地方議会は多数有ります。かつて私が所属した 八王子市議会では議場での拍手は一切禁止されており、実際誰もしていませんでした。ですから、初めての都議会本会議ではカルチャーショックを受けました。
・「拍手もなく、ヤジ1つない議会なんて静まりかえって気味悪い」、「かけ声のやり取りがあってこその議会」という声も分かります。しかし、今回のような件があっても、不規則発言者が自らの名乗り出ることなく口をつぐんでしまった都議会には、そ ういう資格はないように思います。

|

« 舛添知事あて質問書 & 回答 | トップページ | 福島第1原発を視察 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55023/56766726

この記事へのトラックバック一覧です: 都議会での やじ 自粛:

« 舛添知事あて質問書 & 回答 | トップページ | 福島第1原発を視察 »