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2015年12月

2015年12月31日 (木)

平成27年の大晦日に

毎年のことですが、今年も後数時間で幕を閉じる、そんな時間帯となってきました。

皆さんにとって平成27年はどんな年でしたでしょうか。


自分にとっては、ここ数年と比べれば、落ち着いた1年となりました。選挙の準備中であったり、知事が辞任したり、ヤジ問題が起きたり、所属政党が消滅したりといったここ数年に比べれば平穏な年でした。


しかしながら、都政ではオリンピック・パラリンピックのメインスタジアムとなる新国立競技場やエンブレムが白紙撤回となるなど、やはり大きな動きがあり、それに対して個人としても、会派としても、しっかりと意見表明をし議会人として行動をしてきました。


しばらくぶりに、質問や調査、要望活動など本来の議会活動に集中できたという感じです。


その一方、市議選では大切な仲間が当選できず残念な思いもしました。無所属生活も1年を過ぎましたが、都政という場で活動する以上、自分の大切とする部分と価値観の合う、そんな政党所属もしっかりと考えていかなくてはなりません。


プライベートでは、趣味や健康、人との交流など充実した年となりました。


来年は参議院選挙、そして、衆議院選挙があるかも知れません。今だけでなく、将来の日本にプラスになる長期的な視点で政治も考えなくてはいけないと思います。


自分にとっても、来年は、勝負モードに入っていく年となります。状況は全く甘くはありませんが、改選まで1年半に入り、当面の目標が明確になってきました。目標から逆算して、今何をすべきか、先送りせず、先手を取ってスピィーディに動くようにしていきます。


環境は厳しいですが、逆境ほど、静かに燃える、目標があるほど 生きている実感を感じます。

ハードでタフな1年となると思いますが、 ある面、開き直りつつ、設定したいくつかの目標に取組んでいきます。

この1年も色々な人にお世話になりました。出会いと別れがありました。
皆さん、ありがとございました。

良い年を迎えてください。



            平成27年12月31日
                                 両角 穣

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2015年12月21日 (月)

第4回定例会での討論全文と新聞記事

平成27年12月16日都議会本会議最終日で行った会派を代表しておこなった討論の全文です。


なお、翌日の東京新聞記事も載せておきました。

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知事提出議案第187号外、3議案に反対、その他の全ての知事提出議案に賛成、議員提出議案第18号に反対、同第19号に賛成の立場から討論を行ないます。

 

今定例会の所信表明において、知事から、新国立競技場の整備費の本体内395億円を都が負担することで国と合意したと報告がありました。5月に当時の文科大臣から新国立競技場整備への都負担を要請された知事は、根拠が不明確として、これに強く反発し、各種メディアで情報発信を繰り返してきました。その後、競技場当初計画は厳しい世論の批判に晒され白紙撤回されましたが、これも知事が世論を喚起・リードしてきた影響が大きかったと感じます。 


開催都市が大会成功に尽力するのは当たり前ですが、これまでの姿勢から一転、負担を受け入れたことに対し、知事の姿勢や発言にエールを送ってきた都民は戸惑いを覚えており、今回の政策転換を知事は都民にしっかりと説明する責任を強く負いました。早急に東京都広報などで経緯を含めて説明を尽くすよう求めます。

特別委員会答弁では、負担額の根拠は「都民便益を総合的に踏まえて決定」とのことで、具体的な積み上げ算定が行われているわけではなく、曖昧さが残ります。また、賃金・物価の変動や消費増税があった場合、持分に応じて負担が増加する内容であり、2020年に向けて賃金や資材が高騰する可能性を考えると、上限額が決められていない点で今後の都財政への負担が心配されます。

そして、特に私たちが問題と考えるのは、合意文書を作成していない点です。都は競技場整備による都内への経済波及効果を約7000億円としていますが、一方で施設完成後には毎年多額の維持管理費が発生し、修繕費もかかります。便益も受けているのだからと施設完成後の維持管理費や修繕費を負担割合で分担するなどということはあってはなりません。

また、都内には新国立競技場以外にもいくつもの国立施設があり、こうした施設も都民への便益を生むのであり、「新国立競技場整備への都費負担」が今後の前例となるようなことはあってはなりません。だからこそ、合意事項を文書化し「施設完成後の維持管理費については国が責任をもつ」、「新国立競技場の都費負担を今後の国立施設整備への前例としない」という2点を明文化しておくべきです。

将来、都政に負のレガシーを残さないためにも、このことは是非とも実行していただくよう強く要望いたします。

ブエノスアイレスでのIOC総会で招致を勝ち取り、日本中が一つになり希望と期待が全国に広がった都民広場の報告会の熱気は、今やエンブレムの取り消しなどにより、すっかり萎んでしまいました。大会まで5年を切った今、もう一度、都民・国民が夢と希望をもって2020年に向かっていけるよう、開催都市として知事、職員の皆さんだけでなく我々議会も含めてがんばっていこうではありませんか。

 


次に個別の条例案について触れさせていただきます。

初めに、第184号議案について申し上げます

制定以来約半世紀にわたり抜本改正がされてこなかった行政不服審査法が改正され、来年4月1日から施行されます。法改正は、第三者機関の設置、審査請求期間の延長など、国民がより手続を利用しやすくしたものと評価できますが、条例で新設される東京都行政不服審査会の委員には行政から距離を置く有識者を積極的に登用されるよとともに誰もが活用しやすい制度運用を求めます。


続いて給与関係の条例案について申し上げます。

今定例会には第187号議案ほか給料・報酬等に関する一連の議案が上程されており、人事委員会勧告を踏まえて公民格差解消のために本給と特別給を引き上げるとしています。

しかし、人事委員会勧告では中小零細企業が大多数を占める現状にもかかわらず、50人以上の民間企業を調査対象としおており、国民の景況感がいまだ本格的に回復していないなかでの引き上げ勧告は疑問視せざるを得ません。加えて今年は、臨時国会が見送られ、国家公務員給与等は現時点で据え置き状態となっており、地方公務員法の「均衡の原則」からも問題を感じます。今回の人事委員会勧告実施に伴う所要経費は、約101億円にのぼるとされ、貴重な財源を給与引き上げに充てることが適切とは思えません。 

以上、今回の職員給与に関連する一連の条例案に反対するものです。

 

次に指定管理について申し述べます。

都では平成18年以来、約200施設に指定管理制度が導入され、今回が3回目の指定替えです。ところで、今回の指定議案を見ると、44案件164施設の内、2つの例外を除きその他はすべて、現行指定管理者と同じ事業者が指定されています。また、選定方法に目を向ければ、本来、例外規定であるはずの「特命」による選定が約64%に上るとともに、指定管理を請け負う団体の多くが東京都の監理団体となっています。こうした実情を見ると、制度本来の意義、すなわち、「多様な主体が広く民間のノウハウを活用し競い合い、その中で事業者を選定することで公の施設サービスを向上させる」ということが出来ているか疑問を感じます。

現在、指定管理制度については様々な課題が指摘されています。曰く、「適切な管理者が見当たらない」という理由だけで外郭団体などに管理委託を継続して委ねる事例が見られる」。曰く、管理者の「弾力性や柔軟性ある施設運営」の名のもと公共施設として不適切な管理がなされている例がある」。曰く、「民間の実力が十分に発揮できていない」等々です。

総務局が「指針」を策定していますが、指定管理に関する現状を追認したような規定も散見されます。指定管理制度が創設されてから10年以上が経ちましたが、施設利用者の声に耳を傾け、しっかりとしたチエックと評価をおこなうことで制度本来の趣旨が生かされるよう、指定管理制度の活用方策を早期に再検討することを要望します。


最後に、税制改正に関して申し上げます。 

政府与党がまとめた平成28年度税制改正大綱では、地方税の一部を大都市圏から地方圏に再配分する見直しが盛り込まれました。この結果、都の収入減は現在の年3,600億円から4,600億円にふくれあがることが見込まれています。今回の一部自治体をねらい打ちにして、地方の固有税源を国が取り上げ、再配分する仕組みは地方自治の原則・地方分権の流れに反するものと言わざるを得ません。政権与党は「地方創生」を進めるためとしていますが、このような方法で「地方創生」を推し進める発想がそもそも間違っています。 

都には、地方分権の理念に則り、税制も含めた真の地方制度改革が進むよう、自ら研究・発信し、世論や国に対して戦略的に働きかけていくよう要望し、かがやけTokyoを代表しての討論とします。

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2015年12月20日 (日)

文書質問

先に行った都議会文書質問です。

答弁書は次の定例会の冒頭(2月)になります、長い ( ̄▽ ̄)


平成
271214日 

2015
年第4定例会 文書質問 かがやけTokyo 両角みのる


1 
2020年オリンピック・パラリンピック大会について

(1)新国立競技場の東京都費負担について

都議会第四回定例会の知事所信表明で新国立競技場の整備費について都が395億円を負担することで国と合意したとの報告がなされた。そこで、以下について質問する。

  • これまで知事は国の負担要請に強く反発してきていたが、今般、一転して負担受け入れに合意した根源的な理由はなにか。

  •  都民便益を踏まえて整備費用負担を決定したとのことであるが、具体的な負担額の算定はどのようにおこなわれたのか。

  •  国と都の新国立競技場に関する負担額の合意は書面による合意文書を作成しているのか。

  •  都の負担額は、賃金・物価の変動や消費税の増額があった場合に負担持分に応じて増えるとする内容であるが、賃金や資材などは、今後相当の割合で増額することが考えられるが、負担額の上限額は決められているのか。

  •  競技場整備による都内への経済波及効果を約7000億円としているが、施設完成後には毎年多額の維持管理費が発生し、修繕費もかかる。施設完成後の維持管理費や修繕費を負担割合で分担するなどという話がでることを危惧するところであるが、国との協議において新国立競技場整備後の維持管理費についてはどのような取り決めとなっているのか。

  •  都内には、今回の新国立競技場以外にも国立の施設はある。また、今後、都内で改築や新設などの可能性もある。それら施設も都民への便益を生むものであるが、今回の「国立施設整備への都費負担」合意が今後の前例となるようなことがあってはならない。そこで、この点について今回合意ではどのように取り扱われているのか伺う。

  •  国立施設整備に都が負担をするのであれば、都と国がしっかりと文書を交わしておく必要があると考える。そして、その中に「今回の事例を今後の国立施設整備の前例としない」、「施設完成後の維持管理費については国が責任をもって負担する」という2点を明記しておくべきと思うが見解を伺う。

  • 新国立競技場の都負担に関するこれまでの知事の主張や国への批判に対しては、多くの都民が共感していたと感じる。そのため、今回の知事の政策転換について戸惑っている都民も多くおり、都民にしっかりと説明する責任が強く生じている。そこで、これから都民に対して、どのように説明をしていくのか。早期に東京都広報などで経緯を含めて説明を尽くすべきと考えるが、見解を伺う。

  • 都が国施設の整備に費用を負担する根拠法を整備するとのことであるが、一自治体を対象とした特別法となるのか。都として法制に関してどのような要望をしているのか。 

(2)自転車競技会場

本年129日の国際オリンピック委員会理事会で2020年東京大会の自転車競技の会場変更が承認された。そこで以下について質問する。

  • 今回の理事会で自転車競技会場はどのように決定されたのか、その詳細を伺う。
     
  • 大会組織委員会がトラック競技とマウンテンバイクについて伊豆市への変更を提案しに至る経緯を伺う。

  • 自転車競技については、都内八王子市からMTBBMX、トラックの3種目を 開催したい旨の要望書が都及び組織委員会に提出されていたが、伊豆市と 八王子市、有明の各会場をそれぞれ組織委員会としてはどのように評価した のか、また、都は八王子市の要望を組織委員会にどのように伝え・扱ったのか伺う。

 

2 新消防署完成後の八王子地域の消防体制について

今春新八王子消防署が完成したが、それに伴う今後の八王子の消防体制等について質問する。

  •  新八王子消防署が完成して、それまでの市内大横町に所在した旧八王子消防署富士森出張所が移転している。この富士森出張所は今後市内楢原町に整備予定の出張所ができるまでの暫定であると聞いているが、新八王子消防署完成後の八王子の消防体制についての将来構想も含め伺う。
  •  各地でくい打ち工事の偽装が問題となり、新八王子消防署もくい打ちに関する偽装が発覚したが、その内容と対処について伺う。


  •  現八王子消防署富士森出張所は市内大横町にある旧八王子消防庁舎を利用しているが、ここはいつまで使用する予定か。また、使用終了後の跡地利用はどのように考えているのか伺う。


  •  現在の八王子消防署富士森出張所は、大横町が所在である。にもかかわらず、 市内他地域の名称である「富士森」という名称が使用されていることに地域住民からは戸惑いがあり、混乱を避けるために大横町出張所と名称変更して欲しいという要望が寄せられているが、名称変更に関しての所見を伺う。また、もし、変更が困難とすれば、その具体的な理由を伺う。

 

3 産業交流拠点(仮称)整備について

都は産学・産産連携を促進する交流拠点として八王子市に産業交流拠点を整備する方針を示している。そこで、以下、これに関して質問する。  

  •  現時点での産業交流拠点整備に向けた進捗状況とスケジュールを伺う
  • 産業交流拠点として予定されている旧東京都産業技術研究所跡地は、JR八王子駅と京王八王子駅との中間に位置する市の中心部にあり、隣接する都合同庁舎用地、八王子市保健所等を含めて八王子の将来の発展に大変に重要な地域である。これら隣接地の今後にも多大な影響を与える産業交流拠点は、地元市の意向は勿論、これら隣接地域の将来像を見通した上での計画とする必要があると考えるが、見解を伺う。 
  •  特に隣接地域も含めた まちづくり という観点からは、導入する機能を十分に検討し、地区全体で統一したデザインを採用することが重要と思うが見解を伺う

  •  現在、産業交流プラザに予定されている機能は八王子市保健所、都合同庁舎などの事務所機能とものづくり系の展示ホールとされているが、立地特性も踏まえ、展示開催日以外にも人が集い・交流できるような仕掛けを設計・運営面でも心がけるべきと思うが、見解を伺う。

  •  現行スケジュールでも工事着手までに最低数年を要することとなっているが、それまでの間、駅至近の約1haある都有財産を有効活用することが重要である。そこで、工事着手までの間の有効活用策を所管局で独自に取りまとめ・活用を図るべきと思うが、見解を伺う。

 

4 都庁舎のセキュリティ対策について

パリでの事件等、国際的にテロ事件が頻発する中で都庁舎のセキュリティ対策
につい
て質問する。

  • 都庁舎のセキュリティ対策が本格実施されているが、都庁舎は都民に開かれたオープンな施設であるべきである一方で、昨今の状況はセキュリティ対策の重要性も突きつけてきている。そこで、都庁舎のセキュリティ対策の概要と効果並びに課題を伺う。

  •  現行のセキュリティ・チェックは甘すぎるとの指摘がある一方、煩瑣であるとの声も聞かれる、これまで来庁者とトラブルになる事例は発生しているのか、また、来庁者の反応・声はどのようなものか。

  • 都の職員はネームプレートを首から提げ、職員カードを携行しているがネームプレート及び職員カードの目的は何か。

  • ネームプレートや職員カードに添付されている写真は、職員が就職した入庁時のものを使用しているため容貌が相当に変化しており、本人確認が出来ない例が多い。ネームプレートや職員カードの写真は、例えば異動のたびに最新のものに切り替えるなど本人確認が出来るように改めるべきと思うが、見解を伺う。

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