« 拍子抜け知事発言  舛添知事は続投の意向満々のよう | トップページ | 全国注視の中、舛添知事出席の総務委員会が終了 »

2016年6月 8日 (水)

今日は一般質問でした

一部情報だと知事の報酬削減条例を出す動きがあるようです。

これで、大体のストーリーが見えます。

昨日の代表質問、本日の一般質問と 党派を問わず、それぞれの質問者は知事非難のパフォーマンスのボルテージを上げました。

それぞれのスタイルで ある者は机を叩き、ある者は声を張り上げ知事の非を鳴らしました。

特に今日は知事選で支援した自民党、公明党の議員が頑張っていました。

しかし、知事答弁は一本調子に守備範囲を守りゼロ回答でした。小声で弱々しく答弁しつつも余裕さえ感じる続投宣言はブレません。。

その背景には、見切りがあるのではと思います。

つまり、違法性は無く、各種情勢から与党からも今は切られることは無い。「厳しい第三者」の仕組みも知事に有利なスキームとして効力を発揮し、知事の用意した土俵でことが運んでいます。

そこで、知事支持会派は総務委員会までは強い言葉で攻め立て、世論に配慮しつつ、知事と与党会派は知事報酬一部削減で続投の合意を取り付けている。。

こんな茶番無いことを祈りますが、、、

個人的には、報酬を一部削減する条例は知事続投を前提としているので賛成しがたいです、、、勿論、そのような提案があった場合、会派総会で議論して賛否を決定していきます。

|

« 拍子抜け知事発言  舛添知事は続投の意向満々のよう | トップページ | 全国注視の中、舛添知事出席の総務委員会が終了 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55023/65917776

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は一般質問でした:

« 拍子抜け知事発言  舛添知事は続投の意向満々のよう | トップページ | 全国注視の中、舛添知事出席の総務委員会が終了 »