令和3年新年にあたり
新年あけましておめでとうございます。
本来であれば、昨年は、7月から9月のオリンピック・パラリンピック、そして、11月の米大統領選が
世界が注目するイベントであったはずです。
しかし、新型コロナウイルスの世界的な大流行によって世界は一変し、コロナに振り回される1年となってしま
いました。4月の緊急事態宣言による外出自粛を経ても、この年末年始も感染再拡大は止まる気配がありません。
皆さんそれぞれの生活にも大きな変化があったのではないでしょうか。外出を自粛し、人と会わない生活は
自分と向き合うことを、そして、これまでを振り返り、より深く考えることに繋がったのではないでしょうか。
私も、昨年は予定していた自身の委員長就任パーティを中止にするなど、政治活動が大きく制限されてしまいました。
また、母親の介護と相まって人間関係がぎくしゃくし精神的にきつい1年でした。さらに、自転車で落車し怪我をし
てしまい、今も指が痛みます。一方で、何年もの懸案であった博士論文を書き上げることができ、この点は一区切りを
付けることができました。
本年は、夏には都議選も控えており、気持ちも新たに活動していきたいと思います。
今年は、なんとかコロナが収束に向かい、復活の年となり、皆さんにとって良い年となるようご祈念いたします。
最近のコメント